

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こどものひ

5月5日はハトコの初節句に行ってきました

豪華なこいのぼりが上げられるところを間近で見て大興奮のちび太くん

親戚勢揃いでたくさんのおじちゃんおばちゃんに遊んでもらってとても楽しそう
楽し過ぎて椅子から落ちたり階段から落ちたり、なま傷の絶えない1日だったな…

豪華絢爛な初節句のあとは、おうちでこじんまりと人生2度目のお節句

こいのぼりをふりまわしたり
兜のケースを開けたがったり
ロールケーキにフォークを突き刺したり etc

去年はずりばいしてたのに。大きくなったねぇホロリ

20090507172819.jpg

こいのぼりのロールケーキはちび太さんに好評で、できたよ~とテーブルに持って行ったら
「わぁぱたぱたぱたねぇ」と指差しながらにっこにこ

ぱたぱたぱたはこいのぼりのことなのかな?
最近どんどんおしゃべりが上手になるちび太くんです

20090507172808.jpg

プレーンはいちご、ココアはバナナの米粉ロールケーキ
お砂糖ひかえめ。生クリームにクリームチーズを加えてあっさりさっぱり

こいのぼりとアンパンマンの形のちんすこうも作ったんですが…
待ち切れないちび太くんに木っ端みじんに破壊されました
味はおいしかったのでまあよし!です

米粉ロールケーキ(2本分)
A卵白 3個
 砂糖 10g
B卵黄 3個
 砂糖 15g
米粉  30g
(ココア 小さじ4)
1.Aをつのが立つまで泡立てる
2.Bを白っぽくなるまで泡立てる
3.2に米粉を加えて混ぜる
4.3に1を何回かに分けて加えて混ぜる
5.160℃で15分焼く
6.焼き上がったらラップをして冷ます
7.クリームとフルーツを巻いてできあがり

米粉ちんすこう
米粉   100g
砂糖   30g
なたね油 50g
1.材料を全てまぜる
2.形を整形する
3.180℃で20分

2009/05/08(金) | 成功レシピ | トラックバック(0) | コメント(6)

いちごタルト

ちびたの 大 大 大好きな いちごで!

ばあばのお誕生日に米粉のカスタードタルトを焼きました

20090414115405.jpg


米粉のタルト生地はさっくさく

米粉のカスタードもくどくならずあっさりとおいしい仕上がりでびっくりです

小麦粉でカスタードを作るとだまになったり、かたくなったり、失敗ばかりだったのに
ほんと米粉さまさまです

ちび太はいちごを並べ始めた時点で大興奮!

「いちご!いちご!いちごがたくさーん!!!」
目をきらきらさせて食器棚からフォークを持ってきて ぶすっ!
ばあばにあげる前に食べられてしまいました

冷蔵庫でよーく冷えたいちごを口にして 「冷たいっでも食べたいっ」 
と、変な顔して格闘する姿が笑えました

さてさて今日ははじめて保育園でお昼寝して15:00お迎えです

ひとりで寝れるかな? ぐずぐずしちゃうかな?

母はドキドキして掃除が進みません・・・

2009/04/14(火) | アレルギー | トラックバック(0) | コメント(0)

アイスクリーム

パパもママもアイスクリームが大好き

でもちび太にはまだアイスクリームはあげられないし…
でもパパママは食べたいし…
でもパパママが食べてるとちび太だって食べたいし…

そこで!!

冷凍バナナとちょびっとの生クリームとレモンをフードプロセッサーでがーっとまぜて
アイスクリームを作ってみました

20090410110209.jpg

甘いものが苦手なちび太もこれは気に入ってくれたようで、スプーンですくってペロペロなめてました

おなかもこわさなかったようで ほっ です

我が家のフードプロセッサーはブラウンのマルチクイック
一般的な1本タイプじゃなくて今はもう発売されてない2本タイプ

小ぶりで使いやすくて気に入ってたんだけど受け皿がちょこっと割れてしまったのです
使えるには使えるんだけどきちんと混ざりきらないというか、むらがあるというか…

本体が壊れたわけじゃないし一応使えるし受け皿だけ買い替えたい!
でも保障期間過ぎてるし新しく書い直すしかないのかな。悲しいです。。

ちび太が生まれるまでフードプロセッサーなんて全く使わなかったんだけど
フードプロセッサーってすっごく便利だったんですね~!知りませんでした
もっと早く気付けばよかった!

特に小麦アレルギーのちび太におやつを作ったりごはんを作ったりするのに大助かりです

うーん、やっぱり新しいの買おうかな~マジミックスかクイジナートが欲しいな~でも高いな~

オークションで受け皿だけ出品されてないかついついチェックしてしまう母なのでした


バナナアイスクリーム

バナナ   3本
生クリーム 40~50ccくらい
レモン果汁 少々
砂糖    お好みで

1.バナナを小さく切って凍らせる
2.バナナをフードプロセッサーで細かくする
3.生クリームとレモン果汁を様子をみながら加えてまぜる
4.完成


さてさて、今月から保育園に通いはじめたちび太くん
今日はついに初給食!メニューはカレーです!
ちび太もカレーなのか別メニューなのかは謎。

おとなしく食べれるかな?それとも泣きすぎて食べれないかな?

ドキドキの初給食です

2009/04/10(金) | 成功レシピ | トラックバック(0) | コメント(2)

肉まん

4月からちび太が保育園に通いはじめました

今のところ毎日大泣きです・・・

朝、手軽に食べられるメニューはないかな~と考えて
肉まんに挑戦してみました!

20090407230530.jpg


でも餡を皮で包むのはめんどうなので…
皮の生地で餡をサンドイッチするように、ココットカップに生地→餡→生地の順に入れて蒸してみました

肉まんというより具入り蒸しパン

高さがあまり出なかったので、やわらかいお焼きみたいな感じでちび太も食べやすそうです


肉まん

1.みじん切りにした野菜やお肉を醤油・砂糖・みりん・酒などで味付け
2.片栗粉でとろみを付ける
3.米粉100g・砂糖20g・豆乳160cc・ベーキングパウダー小さじ1を泡立て器でまぜる
4.カップに生地→餡→生地の順に入れる
5.蒸し器で20分

2009/04/07(火) | 成功レシピ | トラックバック(0) | コメント(0)

お気に入り

最近のお気に入りです

(株)波里の薄力米粉
hakuriki(500g)11.jpg

つい最近米粉を使いはじめて 近くで手に入る米粉をいろいろ試し中です
今まで試したことのある米粉は、リ・ブラン & リ・ファリーヌ & 農家の人の自家製米粉

米粉は水分の調整が難しくて、ちょっとの違いでパサパサになったりういろう化してしまったり・・・
電子レンジでは過熱時間が短いと独特の米粉臭が残るし、長いとカッチコチで石みたい
いつも失敗ばかりで 「高かったのにーっ!もう嫌だーっ!」 としょっちゅう泣きそうになりました(笑)

でもこの波里の薄力米粉は 本当に小麦粉みたいに使える 気がします。
米粉ビギナーの私調べなのであてにならないかも

今まで米粉で調理する時は 水分量に気をつけないといけなかったり
その米粉専用のレシピで作らないと成功しなかったのに
普通のレシピの小麦粉をそのまんま米粉に変更するだけで全然OK!

スーパーやドラッグストアで買えるのもうれしいです

今までこの薄力米粉で作ったことのあるメニューは
 ・天ぷら
 ・餃子
 ・シフォンケーキ
 ・チーズケーキ
 ・クッキー
 ・タルト
 ・パイ
 ・蒸しパン
全部、米粉専用レシピじゃなくて 小麦粉レシピの分量で大成功でした

米粉のもっちりどっしり感もあまり気にならないので、言われなければ米粉だって気付かないかも
米粉ビギナーの私にぴったりの米粉です

でもうちの近所では薄力米粉と強力米粉しか売ってないんですよね~
グルテンフリーのミックス粉も試してみたい!
オンラインショッピングで販売してくれないかなぁ

2009/03/17(火) | アレルギー | トラックバック(0) | コメント(2)

 |  HOME  |  »
